Categories: Windows

全角/半角を押しても日本語入力できない

Dellのデスクトップパソコンで、英語版のWindows7をインストール後に、日本語の言語パックを入れて対応しているものの、キーボードが対応できていない、という事例があって、対応を依頼されました。

本来なら、
http://freesoft.tvbok.com/win10/tips/keyboard.html
http://www.sakyou.com/ManualShop/Windows/06_keyboard/02_106keyboard/17_Win7PRO/index.html
こちらを参考にすれば、解決する話。だったはずなのですが、Windwosの言語設定を修正したり、デバイスドライバーを再インストールしたり、レジストリを修正したりしても、一向に解決しませんでした。

で、ふとキーボードをつないでいるUSB端子の、さす場所を変えてみると、デバイスドライバをインストールし始めたのですが、ヒューマンインターフェイスデバイスのところにKB216…という感じのドライバが追加されていました。

ちなみに、DellのキーボードはKB216とシールに印字されていたので、そういうことなのかもしれません。

キーボードは、「標準 PS/2 101/102 キーボード」は追加されることなく、「HID標準キーボード」があるだけでも、全角/半角キーで切り替えができるようになりました。

結局、背面のもともとさしていたUSBコネクタとは違うところに差し込むことで、無事解決しました。

  1. windowsの言語設定を日本語キーボードにして、英語は削除
  2. レジストリを修正(KORを削除)
  3. USBコネクタの場所変える→デバイスドライバがインストールされる

で解決しました。

nakaike

Share
Published by
nakaike